Pick Up記事!「THE FIRST TAKEが映像制作業界を変えた話」はこちら

女性新入社員必見!お局に目をつけられる人の特徴・行動TOP5

どこの会社にもいる「お局様」。ベテラン女性社員のことです。

この方々は勝手に会社の治安を守っている自覚があるためかなり融通が利きません。なので一度「ダメ社員」のレッテルが付いてしまうと辞めるまで攻撃してきます。

辞めるまでです。

あまり途中で分かり合えたという話は聞きません。

社会人生活を通して犠牲になっている人の特徴や、人の話を聞いて気づいたお局に攻撃されやすい人の特徴をお教えします。

あまり男性には攻撃してこないので、今回は狙われる女性社員の特徴となります。

特徴① 始業時間1,2分前に出社する

お局様にいじめられる人の中で始業時間ギリギリに出社する人いませんか。

御局様も時間ギリギリの人もいるのですが、人には厳しいです。

働く意欲を感じないのです。

彼女らは自分を棚に上げて会社内の「モラル」を重視します。時間を守れない人にはとても厳しいです。

会社に行きたくないと布団から出られなくて出勤時間がいつもギリギリになるのもわかります。

しかし、まずはお局様よりも數十分早く出社することで精神的に優位になりますので、生活習慣を変えることをおすすめします。

特徴② 掃除が雑

仕事内容のルーティーンに朝の清掃がある人は要注意です。

その掃除の丁寧さをかなり見られています。結構雑にやってしまう人は攻撃される傾向にあります。自分では真面目にやっていても、他人がチェックすると意外と雑なところがあるのでお局様に指摘されたらそこを重点的に丁寧にやるようにしましょう。

指摘されるとイラッとしますが、自分は自分に甘いものです。意外と他人から見るとぬけがあったりするのでそこは謙虚にやることが重要です。

指摘されたところに汚れがないのであれば反論できますが、汚れが残っているのであれば歯を食いしばって次回からは丁寧に掃除をするようにすることでお局様のツッコミどころを一つでも減らすことが重要です。

特徴③ 女性社員よりも男性社員と楽しそうに話す

女性社会で最も怖いのが「嫉妬」です。

お局様はこれまで「モテた」ことがあまりない方が多いと思います。人が楽しそうに話しているとイライラするのです。

若い女性は特に男性社員からチヤホヤされがちです。それを合わせて明るく返すとイチャイチャしているようにお局様には見えてしまいます。

これは人によって自然のことで悪意はなく、なぜ嫉妬されるのか分からないと思いますが、お局様はもうお局感が出ているので、そのような経験を長年していなく、そのような男女が楽しそうな雰囲気を見るとイライラしてしまうので、なるべく社内では男性社員とは冷静に関わるようにすることが重要です。

どのシーンを見られるか分からないので社内ではなるべく女性社員と仲良くする方が良いと思います。

特徴④ 恋愛話をお局様にうっかりしてしまう

お局様犠牲者の話を聞いていると、最初は仲良かったのに急に態度が急変したという声を聞きます。

ちょっと話を聞くと、飲みの席でかなり仲良くなって身の上話をするようになってからだと言うのです。

仲良くなったはずなのになぜ?と本人はかなり当惑すると思います。

しかし、仲良くなったと思っているのは自分だけで、ただ単にお局様を嫉妬させていただけだったのです。

どうやら、彼氏ができた、のような幸せ恋愛話をしてしまったようなのです。

怖いのは別れて、その後間もなく彼氏ができたという話はお局様の嫉妬心を煽るようで、そんな話をしたらもう終了です。

幸せな人を見るのが大嫌いな生き物です。

次の日から冷たくなるので注意しましょう。そしてなんであなたには彼氏が早くできるの?って聞いてきます。

おそらくあなたが辞めるまで攻撃してくるでしょう。

男女間の話は不幸話以外受け付けないので注意です。

特徴⑤ 精神的に弱い

お局様でも攻撃する人を選ぶということは言うまでもありません。

目をつけられるということは「いじめ」ですので反応が楽しいかは彼女らの重要な要素です。

自分よりも有能か無能か、強いか、弱いかは常に見ています。グッと攻撃された時にひるむか、効果ないかは重要な判断基準です。

目をつけられている時点で精神的に弱いと判断されているのでもうそこから挽回するには戦うか辞めるかの二択になってきます。

精神的なものは鍛えることができませんのでご自身の身を守る方を選択されることをお勧めします。

周りに助けを求めることは得策ではありません

辛くなって上司に相談する人も少なくないようですが、残念ながらそれは逆効果です。

その上司から注意をしてもらえることはあるのですが、それで状況が変わることはまずありえません。

それどころかお局様に「なぜ告げ口したのか」と火をつけることになります。

それによってお局様がクビになったり、異動になったりするのであれば効果抜群ですが、同じ空間にいることが変わらないのであればいじめが激化するだけです。

お局様には仲間が2,3人いるものです。一人だけではありません。女性社員一丸となって攻撃してくることが多いので一人が飛んでも敵はいなくならないからです。

上司に相談する場合には「部署異動」を相談すること良いと思います。

顔を合わせなくて良い環境に移動できるかが重要です。

状況が良くならなければ辞める

お局様にいじめられて退職する人は想像以上にいるようです。

何をやっても注意されるので、精神的に参ってしまい辞めてしまします。

本当に辛く苦しい時間ですので、環境的にも部署異動のような配置転換ができないのであれば辞めることもおすすめしたいと思います。

それで鬱になったり、人間恐怖症になる方もいるので逃げられるのであれば逃げてください。

会社としてもお局様の方が社歴が長いのでクビにすることはできません。お局様もある程度いないと困るポジションにいたりするので、新人が辞めるよりも会社にとってリスクが大きいのです。

耐えるよりも逃げるのが正解です。あなたが辞めるまで攻撃してきます。あなたが仕事のできない人間だからではありませんので安心してください。

皆さんの参考になれば幸いです。

おすすめ関連記事

【結論:不可能じゃない】プロダクションマネージャー(PM)からディレクターへのステップアップは可能?

【広告映像業界CM・MV】「ディレクター」と「プロデューサー」の違い

【PMの進化系がP!】「プロダクションマネージャー」と「プロデューサー」の違い

【5年から10年】プロダクションマネージャーからプロデューサーになるまでどのくらいかかるの?に答えます!

【映像業界】フリーランスで働く「メリット」と「デメリット」のお話

【会社泊】映像業界のAD、PMはなぜ帰れないのか?

【問題はお金です】ディレクターとプロデューサーどちらがエライか?【映像業界】

【晩婚は否めない】プロダクションマネージャー・ADは結婚できるのか、について答えます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です