【新入社員必見!】ケータリングで外さない!平均点以上を目指すおすすめお菓子リスト!【先輩は何を求めているのか】

映像制作会社へ入社してまず最初の関門となるのが、打ち合わせ、編集、撮影現場等で出すケータリング(お菓子)の買い出しです。

必ず言われるのが「君のセンスで買ってきて」です。

先輩は皆そう言われて初めての買い出しに行った思い出があるのです。これで買ってきたものが先輩の期待を外せばセンスがないと言われ、いい感じのチョイスだとセンスがあると褒められます。

でも心配しないでください。その時だけの事です。何を言われても気にしなくて大丈夫です。

先輩はただ後輩イジリがしたいだけなので。。。

先輩の期待とは?

ケータリングに何を期待しているのでしょうか。そこから考えます。

答えは、「小腹が空いた時に各自つまめるもの」です。

つまり、個包装になっているお菓子が正解となります。

間違ってもポテトチップスのような袋菓子は買わないようにお願いします。みんなが手を突っ込んで食べるものは完全に不正解です。

さらに「甘いヤツ」と「塩っ気のヤツ」を半々で買うのがポイントです。

現場にはいろんな人がいて、みんなその時の気分で食べたいものが違います。

皆の要求に応えられるようにバリエーション、ジャンルを分散させましょう。

それでは先輩が望んでいるお菓子たちを紹介していきましょう。

ハッピーターン

みんな大好きハッピーターン。とりあえずこれでみんな黙りますので外せないメンバーです。

カントリーマアム

こちらもケータリングのスタメンです。

何個も食べると飽きますが、そこそこ美味しいというのがポイントです。

さらにカントリーマアムはかさばるので、これがあるとケータリングコーナーが潤って見えるというマジックがあります。

ハームパイ

ホームパイもケータリングのスタメン選手で有名です。

でも飽きます。でもなんか不思議と手持ち無沙汰だと食べてしまう系のお菓子です。

アルフォート

チョコをもっと入れたい、甘みを増やしたいときにオススメなのがアルフォート。

これがあれば甘さは十分です。

ブラックサンダー(ミニバー)

ブラックサンダーは撮影現場など長丁場の場面で人気です。

ガツンとくる甘さが欲しい時に重宝しますね。

大きいものではなく、ミニバーを購入するのが優しさというかケータリング玄人感が出ます。

雪の宿

塩っ気お菓子が欲しいならとりあえず雪の宿は鉄板です。

とりあえずみんな何も考えずに手に取ってしまう無敵の商品です。

ばかうけ

塩っ気が欲しいならばかうけもオススメです。

5種のアソートはなかなかいけます。コーンポタージュが好きです。

パイの実(個包装)

あると嬉しいのがパイの実です。

間違っても箱のやつは買わないように。2個ずつ入っている個包装のタイプを買いましょう。

染みるほど美味しいです。

瀬戸のしお

意外とみんな好きなのは瀬戸のしお。

食べるときにボロボロ落ちやすいのが難点ですが、塩っ気がたっぷりあるのでなんかいいです。

これだけで正解!詰め合わせセット!

甘い系セット

人気お菓子詰め合わせセット (きのこの山とたけのこの里、アルフォート、コアラのマーチ、パイの実、ホームパイ) 計5袋セット

正直、これがあれば「甘い系」は制覇したようなものです。

誰も文句言えない納得のセットです。


塩っ気系セット

お菓子の詰め合わせ せんべい スナック菓子セットA (ハッピーターン、まがりせんべい、白い風船、瀬戸しお (海老揚げせん)、新潟仕込み (焦がし醤油)、雪の宿) 計6個セット

こちらもまさに良いところを突いてくるセットです。

白い風船は渋すぎます。白い風船一度食べるとまた食べたくなりますよ!

せんべい系はこのセットを買えば先輩をうならせることができるでしょう。

意外と喜ばれる駄菓子

いつものお菓子に飽きて何か変り種が欲しい時には駄菓子が有効です。

うまい棒とか大量に買っておくと喜ばれます。

幼少期にうまい棒を何本も食べたいという憧れありませんでしたか?皆うまい棒のセレブ買いに憧れた少年たちが今現場に立っているのです。

おすすめ関連記事

【映像未経験入社】プロダクションマネージャー1年生の仕事内容リスト!【CM・MV】

【ポイントは「質と金」のバランス】プロダクションマネージャー職の志望動機・志望理由を意味から考える

【これがなければ・・・】プロダクションマネージャーのやりがいとは?【キツいの先にあるもの】

【広告映像業界CM・MV】「ディレクター」と「プロデューサー」の違い

【会社泊】映像業界のAD、PMはなぜ帰れないのか?

【映像業界】フリーランスで働く「メリット」と「デメリット」のお話

映像業界「フリーランス」「社員」ではどちらがいい?【社員になるメリット・デメリット】

【結論:不可能じゃない】プロダクションマネージャー(PM)からディレクターへのステップアップは可能?

【映像業界就職】入社する前に覚えたい業界用語集

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です