Pick Up記事!「THE FIRST TAKEが映像制作業界を変えた話」はこちら

映像業界 ADとPMの長い空き時間の暇つぶし方法【映画・ゲーム・アプリ・読書】

えっ?3時間空き?映像業界に踏み入れると、とんでもない待ち時間に驚かされます。

待ち時間といってもいろいろです。

ですが、待たされる方はたまったものではありません。数時間単位ですることがなんてすぐ思いつきますか?

今回は制作現場のみんながどうやって暇を潰しているのかご紹介します。

何で待ち時間ができるのか?

普段の業務の場合、夜の10時から打ち合わせとかザラですので、それまで空き時間が長いです。

撮影準備の際にも、ロケハン等の下見も予約をしていきますので、それまで外で待機ということもあります。

撮影日にはスタッフはだいぶ早く現場入りしますから、セッティングしてから出演者が到着するまで待つ時間も長いですし、演者のメイク時間も待ったりします。

編集時もデータのコピーや書き出し時間もかなりあります。

また、ポストプロダクションのような編集室では自分が編集をするわけではないので、食事を手配するくらいで何もすることがないなんてこともあります。

スマホゲーム

今や時間つぶしの王道といえばスマホゲームですかね。

パズル系やシュミレーション系やら、皆それぞれ好みがあるようでどれがとも言えないです。

会社の自席でやっていると、皆から白い目で見られますのでこっそりとやりましょう。

YouTube

YouTube動画も観てる人多いです。

延々と見てられますから、暇つぶしにはぴったりです。

ミュージックビデオはYouTubeが主流になりましたので、MVの勉強をするならYouTubeでしょう。

映画

以前は暇な空き時間に映画館へ行って、映画鑑賞をする人間もいましたが、最近ではスマホで観れますね。

アマゾンプライムなど、いろいろな見放題サービスがありますから手軽になったものです。

映像業界にいるなら、映画をたくさん見て勉強しましょう。

読書(マンガ・文庫本)

読書も鉄板な暇つぶしでしょう。

映像業界の人間は漫画を読む人は多いです。

会社にドサっと置いて行ってる人がいると思いますし、机に並べている人もいます。

最近はKindleのような電子書籍もありますので、重い本を持ち歩かなくても良くなりました。

Kindleはスマホでも読めて便利ですよね。目に負担がかかるので、できるなら目に優しいKindle端末での読書をお勧めします。

バッテリーが長持ちしますので、専用端末の方が良いと思います。

また、最近では漫画の読み放題サービスが増えました。これで長い待ち時間も平気ですね。

マッチングアプリ

AD・PMは出会いが少ないというか、出会いに行く時間がないというのが大きな問題です。

以前AD,PMは結婚できないのか、という記事をアップし、意外と読まれています。

やはり映像業界でがっつり仕事をしている人は、男女問わず晩婚の印象はあります。

でも安心してください。

マッチングアプリというものが最近では一般的になったようです。

昔は出会い系サイトと呼ばれ、怪しい、危険な印象がありましたが、今では男女問わず一般的な出会いのツールとなっているようです。

仕事の待ち時間の間にサクッと恋活、婚活をしてしまいましょう。

映像業界ならではの、面白い出来事を話せばモテモテ間違いなしです。

普通の仕事ではないですから、引きは強いですよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です